seigikann’s blog

歩んできた警察人生、成長していく中で分かってきた組織の闇と腐敗した体制を公開、小説、エッセイ、日記的に楽しんで頂ければ幸いです。

大晦日からの1月1日は天赦日&一粒万倍日の元日です

今日は大晦日ということですが。
現在私は仕事をしています。
警察官時代もそうですが、大晦日の夜から正月の朝にかけてまともに家にいたことはないと記憶しています。
特に、交番時代は大晦日当直でしたし、刑事でも大晦日当直、機動隊でも、大晦日待機の記憶しかない。
機動隊の時の待機とは名前ばかりで、有事の際にさっと出動できるように待機しておけよ、ということなのですが。
有事なんて起きないわいと、夜になって独身寮待機になったらもう宴会の準備に入りました。
昼間は大晦日であろうが正月であろうがアホのように訓練していましたから、夜はその分はじけてしまいます。
しかし、外に出ても店なんか開いてないだろうし、部屋で宴会をやるしかないのです。

この日ばかりは、待機から外れている人は実家に帰ったり、家族があれば家族の元へ
巡査部長は結婚していて、機動隊の隣の官舎に家族とともに待機?していましたが、独身者の4人が待機で寮に残ります。
通常の待機は、巡査部長1人の巡査4人の一個分隊が待機に割り当てられます。
いつもの自分の隊が担当の隊になるのですが、大晦日や正月ばかりは待機人員を選択します。
実家に帰る予定のない人間、用事のない人間、つまりド暇な人間が待機に割り当てられます。
私は今も昔もそうなのですが、他人に命令されていやいやそれを行うのが嫌なので、自分から率先してやりますって手を挙げます。
だってその方が気持ちがよいです。

他の中隊の連中も、待機は数名残っていましたが、どこもかしこも独身寮から明かりが消えることはないのです。
みんな酒飲んで、ダウンタウン見て
爆も例にもれずダウンタウンを見ながら、酒を飲んで、足りなくなるころにはもう0時前
「お、年が明ける、年越しそば買ってこい」
と先輩隊員に命令されれば、セイコーマート(北海道限定コンビニ)に走り、足りない酒とつまみ、それとソバどんベイを購入することに。

酒についても、これから始まりますかってくらいの量を買うものですから、朝まで確定事項なのです。
晦日にそばを買う事を含め1回の外出、年が明けたらまた酒が足りないともう1回の外出
機動隊では、大晦日ラストの外出がコンビニ、正月始まって初めての外出がコンビニの酒の追加購入
なんて寒い人なんだ 
書いていて悲しくなってくる。

機動隊の筋肉バカが集まって、酒飲飲みながら筋トレルームに集まり、お正月ベンチプレス大会が始まります。
正月早々事故ってもいやなので、補助員2名をつけて、ベンチプレス100Kgから始め、10回を挙げます。
次第に上がらなくなってきたところで、最大重量1回挙げたら記録ということになり、私は135Kgを挙げましたが、結構酔っていた先輩が150Kgを挙げました。
優勝はその先輩でした。
どんな筋肉しているんだ、酒に酔ってもベンチプレス150挙げるとか、変人だわ。

これはたぶんガチのトレーニーの人から見たら怒るかもしれませんが、ご容赦ください。
しょせん真面目ではない人達なので、私を含めお許しを

それからそれから、明日、2024年1月1日は天赦日&一粒万倍日の元日らしいですね。

その日に新たな目標など掲げるといいらしいですが、私の抱負は
「筋トレと健康」
むつかしいことは言いません。
筋トレして健康でずっと過ごす
これのみ

今年ノートを始めましたが、たくさんの方に読んで頂いて大変励みになりましたし、勇気をもらえました。
来年もよいよい記事を書いていくつもりなので、よろしくお願いします。

みなさん良いお年を