seigikann’s blog

歩んできた警察人生、成長していく中で分かってきた組織の闇と腐敗した体制を公開、小説、エッセイ、日記的に楽しんで頂ければ幸いです。

感謝の気持ち~自分の人生とキメツの刃が重なる~那田蜘蛛山編

私は警察官で刑事でした。

あることがきっかけで組織を追い出されました。


高校卒業から警察官しかやってこなくて外の世界を知らない私は
これから何をしたらよいのか分かりませんでした。


あー人生ってこんな風に突然終わるんだな
と絶望を感じました。

家族もいるのに、自分勝手に「自殺」を考えました。

本当に一瞬・・・でもその一瞬ですべて持っていかれる感覚を覚えました。

負の感情とは本当にすごい、なによりも強い力だと感じました。


でも、上の子の753で写真を撮る予約をしていたのを思い出しました。

はっ

家族の事を考えると下を向いて立ち止まる訳にはいきませんでした。

私が稼がなければ家族が路頭に迷う
リアルにリアルに感じました。

私は根がネガティブなのでいつもなら上を向く、つまり前向きになるまで少し時間がかかるタイプでした。

でも時間がかかるなんて言ってられません。

退職事例が出たその日に、血の涙を流したその日に

(血の涙とは比喩で言っているわけではなく、頭に血が上りすぎて目の血管が切れたのでしょう、血の涙が出ました。)

日銭を稼ぐためにその日にバイトの面接にいき、即採用、翌日からバイト開始をすることが出来ました。

バイトとは思えないシフトでアホのように働き、隙間に正社員の面接をして数社こなし受かり、今に至ります。

世の中を知っている人は、何を一職場を退職しただけで自殺とか言ってる?騒ぎすぎ

はい確かにそうかも知れません。

でも当事者はそうではなかった。

下を向いていても一ミリも事態は良くなりません。
動くしかない、事態を好転させるにはとにかく行動しかないのです。

今なにかに悩んだり絶望を感じたりしている人
とにかく動いてください。
うずくまっていては不安しか考えは湧いてきません。

行動するのです。

私の場合はまず少しでも金を稼ぐと言う目的のためにまずはバイトの募集を見ました。しかも時給が良い場所を探して応募しまくりました。

正社員は書類、面接など入社まで時間がかかりますから。

バイトをしてまずは一か月分の給料をもらいました。

バイトにしては給料がデカかったですね。

正社員とそう変わらないと、店長に言われました。

(退職金はまだ振り込まれていなかったですし、使いたくはなかった)

しばらくして鬼滅の刃がアニメで放映されました。
今でも強烈に覚えています。

下弦の鬼、ルイとの戦い、那田蜘蛛山編
~炭治郎の歌~
♬目を閉じて思い出す

過ぎ去りしあの頃を

戻れない帰れない

広がった深い闇

泣きたくなるよな、優しい音

どんなに苦しくても前へ前へ絶望を絶ち

失っても失っても

生きて行くしかない

どんなに打ちのめされても

守るものがある。

 

当時の私と重なり泣きました。

目を閉じて思い出す(警察組織を追い出されたこと)

過ぎ去りしあの頃を(刑事としてバリバリやっていたころ)

広がった深い闇(これからどうするのだ、社会的に死んだ)

泣きたくなるような優しい音(この歌?)

どんなに苦しくても前へ前へ絶望を絶ち(今の死んだ状況が苦しくてもバイト仕事を探せ)

失っても失っても(社会的信用、自信)

生きて行くしかない(生活していくしかない)

どんなに打ちのめされても(今の状況、刑事としてのプライド、男としてのプライド)

守るものがある。(そう家族)


そして、その通り生きて行くしかないのだ

鬼滅の刃ありがとう

そうしてお金に関することや世の中のことを少し勉強しました。

何歳でも今からでも私は何にでもなれるし、何でもやれる
思い立ったその日が一番若い日なのです、遅いことなんてないのです。

何歳になっても、行動する人間が最後は勝のです。

悩んだり苦しい人
一緒にがんばりましょう。

よければコメントください、今の苦しい気持ち少しでも降ろして頂ければ