seigikann’s blog

歩んできた警察人生、成長していく中で分かってきた組織の闇と腐敗した体制を公開、小説、エッセイ、日記的に楽しんで頂ければ幸いです。

正義感:怠慢 その割合なんと「1:9」なのです

※性的表現が含まれます、また女性は不愉快な気持ちになる可能性がある記事ですので苦手な方はご遠慮ください。



冒頭にもお伝え?
というか、サラッと書いてましたが
北海道警察官は事務職など合わせて約10000人働いています。

そのなかで正義感や使命感、真面目に人を助けたいだとか感じて働いてある人は10000人の1割、つまり1000人
あとは不真面目とは行かないが惰性で働いている人5割の5000人

これらはまだよいが、残りの4割の4000人ほど

の質が本当に悪いです。

※実際に統計を取ったわけではないですが
周囲の10人をみたら 1、5,4
20人をみても 2,10、8

かなって感じているだけですので人数は気にしないでください、あくまでこれから書くような人が警察にはいますよ、と言う事です。

基本的に
仕事したくない、とにかくボーナスをもらうまでとにかく耐えよう
交番あたりは年寄か新人しかいなく
特に年寄連中は、あー交番に誰もいませんように
来たら嫌だから警らに(パトロールに)でるかー
※実際は隣の交番に行って雑談や裏で寝てます。

交番は不在になると転送電話で警察署の地域企画、つまり交番の連中をまとめている部署の人間が電話に出ます。
プルルル ガチャ 以下会話 
警察官▲通報者△(主婦の方)

▲はい本署です
△すいません、今変な車に追いかけられて
▲今は不審車いますか?
△外にはいません、見えません
▲なにがありましたか?
△国道を走っていたらいきなり後ろから煽られて
怖くなり交番まで逃げてきました。
▲車種や乗った人はどんな人かわかります?
△車種はわかりません、車に詳しくないので
乗った人はたぶん男の人だったと思います。
▲それでは見つけようがないねー
あんたは警察に何をしてほしいの?
△いや、怖くなって逃げてきたら誰もいないので電話しました
▲あんたの運転が悪かったか、ただ遅かったから煽られたんじゃないの?
△それはわかりませんがあきらかに脇道にまで追ってきて怖かったんです。
▲そうなんだ、でも今はその車いないんでしょ?
じゃあもういいかな?こっちも忙しいのでね

これは私の妻の友達から詳細に聞いた話です。
割りとあるあるな私が現職時代によく聞くはなしです。

みなさんどう感じますか?だいたいが横柄な態度と感じませんか?
そう横柄なんです、何を勘違いしているのか、年寄連中は横柄なんです。
特に仕事できない人は横柄です。
なんにも考えず脳死状態で毎日を過し、困っている人に対しても面倒だな、どうでもよいと話をまともに聞きはしないのです。

パトカー向かわせてあげろよ、通報した時点で困ってるのだから話を聞いてやれよ、主婦の人で車に煽られたら怖いだろ、だから通報してるんだよ
とにかく誰もいないんだから警察官を交番に戻せよ
もしかしたら付近に潜んでるかもしれないし、潜んでいても警察官が戻れば主婦には近づいてこないだろ?
怖いって言ってるんだから助けてやれよ、警察官だろ?
と私は憤ってました。

私は主婦さんに煽られたときの対処方法や通報時に効果のある言い回し、あと交番に行っても常に人はいないから無意味だからせめて警察署に駆け込みなさいと教えました。
警察署は常に人がいるので一割の真面目な人に当たるかもしれません。

それから女性警察官

※女性に対する偏見が含まれています。不愉快な気持ちになる可能性がありますので苦手な方はご遠慮ください。

新人巡査はまだよいです
何かしら目的や目標があり正義感がある状態で拝命されるので、これは男性でも同じ
みんなある程度こなれてきたり希望が通らなかったり自身が仕事できないと気がついてしまったりで正義感が失われポンコツが生まれるのです。

必死になり先輩についていき、困っている人には俺がなんとかしてやると常に感じでいたので私は刑事になりましたし認められていた。

まあ、この辺は後日

ある程度こなれてきた女性巡査がどうしようもない
まず月に4回は 生理痛がひどい との理由でズル休み
生理って月に一回じゃないの?
なんて聞いたらセクハラと騒がれる

生理痛がひどいのでと休んだ夜には同僚と平気で飲みに行ってる
   
既婚者ばかりを狙い相談があると食事に誘い、肉体関係を持つ

同僚に、あの上司と寝たんだと言いふらす

上記を繰り返す

刑事であれば夜中の張り込みがあるといえば、今日はちょっと用事が、、、
と言って仕事を断る
 
通常時はもちろんガサのとき張り込み時などもぶりぶり香水のニオイをさせている
捜査に影響が出るから抑えてほしいと注意したら
はい、とは言うがさらに上司にセクハラやパワハラ受けたと報告される
当時は注意した時の状況や彼女が悪いことを周囲が言ってくれたので何事もありませんでしたが、この女性には手を焼きました。

他にも各上司、警部補以上の階級を狙いしかも既婚者限定で複数人関係をもち、それを詳細にフロッピーディスクに記録していた女性がいました。
特にキレイな人ではないがなぜかみんは夜の捜査に出かけてしまうんです。

上司もアホがそろってるので
むしろ女性もアホを限定で、誘っていた節もありますが
アホ同士、こいつは俺の女だと出張先の居酒屋でケンカしてしまい周囲にバレたので聞き取り調査に入りフロッピーディスクの存在が表に出ました。
結果女性は島流しの田舎警察署へ左遷
肉体関係を持った男性アホ共も道内田舎へ北から南、東、西へと散り散りに一気に飛びました。

人数は、なんと7人

通称函館ドラゴンボール事件と言われています。

「道警 不祥事 集団不倫」で検索したら載っています
界隈じゃなかなか有名ですね。

北海道の田舎警察署の配置は二通りあります。
◯昇任配置、階級が上がり田舎に転勤になる
これは2.3年で田舎を経験しデカイ警察署か本部にもどりバリバリ仕事するパターン
◯不祥事で飛ばされ転勤
これはクビほどじゃないけど不倫やおいたしたよね。特に異性関係で
だから数年頭冷やしなさいパターン
昇任はなし
こうなるとよほどでないかぎり浮上はしないし
諦めます、で前述のポンコツが生まれます

まだまだありますが今回はこの辺で

アホに言いたいのが
仕事しなはれや

特に女
下半身にだらしない君たちだよ
何しにきている?
お前達が誘わなければ男性も今もちゃんと働いているのではないか?
誘いにのる方もアホだけど

とにかく邪魔するなよ
真面目に仕事している警察官もいるのだよ
頼むから

家族がいて愛する奥さんや子供達にはなんの罪もないだろ?

やりたければ警察官を退職して風俗店に入ればよい
趣味が仕事になってよいではないか

ですので私は今も仕事がてきない、不真面目な女性が大キライです。

私自身イケメンではなくただのおじさんですし好意は持たれません。

しかし警察時代と違うのは
部下であろうとバカには関わらないようになりました。

今は昔よりもセクハラという言葉に力があるので、それが、真実でもそうでなくてもバカがセクハラと叫べばそれが真実になる狂った世の中なので、関わりのないようにする、のが正解と答えを出しました。

今の職場の女性はアホではないですが仕事ができません。

でも私には関係のないことなのです。

以上