seigikann’s blog

歩んできた警察人生、成長していく中で分かってきた組織の闇と腐敗した体制を公開、小説、エッセイ、日記的に楽しんで頂ければ幸いです。

実務修習3当直目昼の部

3当直目は北警察署に配置になりました。
交番にはめずらしく女の先輩巡査がいました。
おじいちゃん巡査部長とベテラン巡査長と女先輩です。

3当直通じて、巡査部長がすべておじいちゃんかよぼよぼのおじさん
なぜだ、巡査部長の昇任基準はおじいちゃんであることなのでしょうか?謎です。すすきのは若かったが

ともあれ当直開始です。
おじいちゃん部長は共通でまずお茶を淹れてもらい飲みます。新聞広げます。以上
ベテラン巡査長と女先輩が書類整理、掃除、準備的な事をせっせとやっていました。

一段落したら、さて
交通取り締まりかな?と思ったら、女先輩が「部長前当直の続きの巡回連絡へ行きます」

と報告してました。

巡回連絡
これは管内の一般家庭を周り家族構成や連絡先など連絡カードに書いてもらう任意の活動

理由は火事などになり、連絡が取れない家族がいるとか緊急の連絡が必要なときに役立つものです。

ただ昔は市民は警察に協力するもの、みたい風潮でしたが、今はそれの逆で警察のだらしない体質や不祥事しまくりな警察官ですので、だれも警察に協力しません。

「協力する義務ってあるの?」

「個人情報を書いて、あんた方が個人情報を使って悪いことしないって保証もないよね」

だそうです。

確かに、おっしゃる通りでしょう。

今の警察の信用は地に落ちているのです。

高齢の方くらいでないですかね、まともに話を聞いてくれるのって。
警察に個人情報出したら漏らされそうだし、貴方がた情報セキュリティって知ってますか?って言いたくなります。
今だに紙に手書きしてますから、情報セキュリティとかわかんなのでしょう。

体質が本当に古いのですよ、必要なものにお金をかけず前例踏襲、前には進めない組織です
態度ばかりでかくなり、なんも考えてない
公務員だから、ギリギリ残ってますが企業だと倒産レベルです。

たから、巡回連絡は難儀します
インターフォンならしてもまず出てこない。
出てきても極めて不審感ギラギラだして
なんですか?

制服きていても本当に警察ですか?ときたもんだ
天下の警察様の信頼も地に落ちましたな

若いのが口の聞き方も知らずに訪問したらそうなります。
交番の内情はおじいちゃんと学校出たばかりのお兄ちゃんかおじょうちゃんしかいません。
事件解決をしてもらうのは、ほぼ無理です。

まっすぐ警察署の刑事課へいきましょう。

この日は夕方までずっと市民の方々に煙たい顔をされながら巡回連絡をしていました。

取り締まりに出ないのか聞いたところおじいちゃんが取り締まりは嫌いらしく、交番単位で取り締まりはしないらしいです。

そんなことありますか?
営業会社で営業しません、みたいな
まあ仕事放棄も公務員ならではですね。

今の警察は、事件が起きても「事故らないでね」「なにかあってもいけないからやらないで。」と事なかれ主義の幹部様がまあ多い。

捜査をして事件解決出来ればよいですが、できなければ普通に捜査事故となり、その責任は警察署の幹部が取ることになるのです。

 

幹部としては、事件解決してほしいが、難解な事件はなんとか受けてほしくない。

殺人事件など突発的におきる事件は仕方がないのですが、覚せい剤など、持っているとか使っている奴の情報がないと立ち上がらない事件については、なるべく「やるな」です。

理由は、「シャブでおかしくなってるやつは何してくるかわからないから」「攻撃されてケガしたら不祥事になるから」です。

 

道警で覚せい剤大麻、けん銃の検挙が伸びないのは幹部がすべてストップしているからです。

 

違法薬物の犯人を上げるよりも何もしないでただ指示に従い最低限のことだけをやっている警察官がよいのです。

事件をやればやるほど検挙数もあがりますが、ミスも増える

対して何もやらない警察官は何も事件に着手しないので、ミスることもない。

幹部的に後者の警察官が優秀と評価します。

 

営業会社で、営業しまくって売りまくって、でもクレームをもらう社員より

1年間なんにもしないで、売り上げにも貢献しない社員でクレームも貰わない

だったら後者のなにもしない社員が優秀と表彰しちゃうのです。

ありえません。

 

ここが公務員の特徴なのです。

 

みなさんも仕事したくなかったら頑張って試験勉強して警察官を目指しましょう。

そうすれば、仕事をしなくてもお給料が出て、より仕事をしなければ優秀警察官として表彰されます。

 

警察組織の勝組の入り方でした。